どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

RPGツクールVX



画像:実は背景が一番手強い件

天気:晴れ

ついにXPを超えるツクール最新作、VXが発売決定!
毎度のようにwktkがとまらないナナブルクです。

でも。
これまで散々ツクール経験を重ねてきた俺が察するに
ここで喜んでXPを蹴ってVXに走るのはどうかと思う。
だいたいツクールはパケ絵で騙して中身があれっていう展開が多い。
さらに上手い文句ばかりならべて中身があれって展開も多い。

今回のVXでいうと、XPでいうRGSSをいじらないと
できなかった部分の大半が簡単なオプションとして付いているらしいが
これは逆になくてもいいんじゃないかと思う。
結局簡単にできたら仕様にほぼ縛られた歴代ツクールと同じなわけで
見た目からいじれるRGSSがあってくれたほうが嬉しいのだ。
VXにもスクリプトをいじれる機能があるのなら
フレームレートやフォントの変更など嬉しい変更点も多いVX推奨と
なるわけだが、まだまだわからない点が多い以上、うかつに
手を出すわけには行かないw