どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

リアルにわか絵師の勉強会

いろいろあって学校で絵の描き方を教えてきました。

 

午後からの授業3コマ分でしたが、むかしむかしニコ生で教えてた内容がここで活きるとは思ってませんでしたね。なんというか、自分で調べて理解した内容って何年経っても忘れてないんだなって実感しました。これがたぶん聞いただけでわかった気になってる立場だったら絶対忘れてると思うんですよ。

 

(ホワイトボードに描いてました)

 

今回授業をしてみて、どうせこのあたりがわからないんでしょ?って部分や、こういうところに驚きがあるんでしょ?っていうのは、いつの時代の生徒も変わらないんだなって思いました。みんな似たようなところで躓くんでしょうね。

 

本来はWEBシステムを教える授業なんですが、今回参加する生徒の関係上好きなことやっていいよって学校側から言われてて、生徒と相談した結果がこれだったんです。授業中、他の先生がちらっと見に来てたようですが、授業がおわったあと控室に戻ると先生に「あれお金取れるやつですよね」って言われましたよね。でしょ~?って思いながらも、これ私がやってもやらなくても、会社から金はでないんだよなあ・・・。

 

そんなこんなで私にとっても楽しい時間でした。