友人もとい、ますた~に勧められて「プラネットウィズ」というアニメを見ました。
前期のアニメだったらしいんですが、これまでまるで話題に上がらず知ることはありませんでした。
いやあ、この喜びをどう表現しましょうかね。
私の中でアニメに限らず神格化してる作品はいくつかあるんですよ。
これらはすべて、私の作りたいRPG「イナナキア」のベースになっている作品たちなんですが、今回の「プラネットウィズ」は、それらすべての作品を12話に綺麗にまとめた作品でした。
犬とか猫とか、ビジュアル面でごまかしてる感がありますが、これは紛れもなく中身はゼノギアスですよ。デザインがひとつ違って24話構成にしてたら、間違いなく第二のグレンラガンでしたよ。言ってることのテーマの重さは紛れもなくガッチャマンクラウズやゼノギアスに相当するものでした。
これだけで私という人間を知っている人からすれば、どれだけこの作品をべた褒めしているかがわかると思います。とにかく私好みの作品だったし、12話という短い間に綺麗にまとめるとこうなるんだよっていうお手本を見せられた気分です。隠れた名作すぎでしょ・・・グレンラガンにしろガッチャマンクラウズにしろ、どちらもますた~に勧められた作品ですが今回もまたそうでした。どれだけ私の人生を作り上げてるんだって思いますよね。例によってOPとEDの歌詞も最高でした。特にEDのサビなんか聞いた瞬間に「ハーーーコレ」ってなりました。
ちなみに勘違いさせないために言っておくと、上記3つの作品が神格化して大好きなんですが、私が好きなのは一貫してテーマ性みたいなところなので、ロボとかメカ要素は興味ありません。グレンラガンのロボやギガドリルもガッチャマンクラウズの変身した装甲も、ゼノギアスのヴェルトールたちも、いうほど興味はありません。かっこいいとは思うけどね。でも好きなのはそこではないとだけ言っておきます。逆に言えば、メカ・ロボがそうでもないのに神格化して好きってすげえなって思うんですが。
とはいえ、メカ・ロボが好きな人は私なんかよりももっともっと楽しめるはずなので、気になった方はぜひ。
(Amazonプライムで見れます)