どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

クレカのおはなし

皆さんはクレカって何枚持ってますか?

 

私の財布には3枚のクレカがいますが、金の出処は同じなので単純に3枚あるだけです。嫁さんに「なんで3枚もあるの?管理が面倒くさいから減らそ?」って言われたんですが、3枚あるのはこれまでの歴史あってのことでした。

 

「1つ目のクレカ」

専門学生時代、近所の蔦屋に行ったらTカード持ってないと何もできないということで、Tカード申し込む際ついでにクレカにした。当時他に選択肢が他になかったのか、JCBに。

 

「2つ目のクレカ」

家電量販店で何かを買う時か、はたまたネット回線なのか、キャッシュバック目当てなのか、もはや覚えてないけど、クレカ登録するとそういうメリットあるよっていうのにそそのかされて登録。別の種類にしようとMasterCardに。

 

「3つ目のクレカ」

車を買ったことでETCが必要になり、もれなく付属でついてきたクレカ。実質一度も使ってないけどETCのポイントだけたまってる感じ。こいつはVISAでした。

 

そんなこんなで3枚ですよ。

 

Tポイントがたまる場所が結構多いので、ためたいポイントとしてはTポイントなんだけど、JCBがクソすぎて使えないところが多すぎる問題が発生。MasterCardは優秀なのでどこでも使えるんだけど、別に家電量販店のポイントがたまったところで買うものないし、ポイントいらねえなって感じ。ETCは必要だけどそれ以外に価値はない状態。

 

もう少し冷静に考えると、蔦屋ってもうこのアマプラの世の中だとオワコンの一途をたどるのでは・・・Tポイントすらいらねえな・・・となり、私がたまって嬉しいポイントってなんだ?って考えたらAmazonポイントに他ならず、Amazonにクレカサービスがあればすべて解決なのになあ~HAHAHAって嫁と言ってたんだけど調べたら普通にありましたよね。Amazonクレカ。そんなわけでさっそく申し込んでゲットしました。なんでもっと早く気づかなかったのか。Amazonさんクレカを主張してなさすぎじゃない?

 

ついでにETCも同時に申し込んだので、これ1枚ですべて事足りるって状態になったんですけど、1枚しかないのはいざというとき不安って嫁がいうもんだからTカードは残すことに。更に家にある冷蔵庫の10年保証がきれるとかなんとかで家電量販店のカードも残すことに。結果3つ目のカードだけ解約手続きすることにして、今も3枚のクレカが元気に生きてます。

 

減ってねえ!!