どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

いいねとRT

Twitterから「いいね」が消えるなんて噂が、ここ3日くらい続いてます。

 

初日はそういった話題がニュースとなり、2日目でデマだったという話が流れ、3日目で仮に本当だったら?みたいな話が流れ、4日目でもまだそういった話題が尽きていないので本当にデマだったのかどうかわかってない状況です。実際どうなんでしょうね。

 

今回は、そんな「いいね」と「RT」に関する記事なんですが、日頃Twitterでは口にしてない分、相当に鬱憤がたまってる記事になってますので、嫌な予感がする人はバック推奨です。

 

---

 

実際いろんな意見があるんでしょうけど、私は兼ねてより言っている通り「いいね」が相当に嫌いです。「いいね」するくらいならRT押せや、煽ってんの?って思えるくらいには嫌いです。いや半分くらいは冗談ですけどね。

 

「いいね」が嫌いというのは少し語弊がありました。嫌いなのではなくて、それ「RT」でよくない?って思えるときの「いいね」が嫌いなのです。これに対する意見としてよくあるのが「エロ絵」を自分もしくは相手のTLに流したくないというものですが、そんなもの流しまくっていいと思うんですよ。これを嫌っている人は、まるでパリピの友人たちにヲタバレしたくないです~って言ってるような人たちと一緒です。そんなもの気にせずに素の自分を出せる環境でのみ生きればいいじゃないって思っちゃうんですよね。

 

エロ絵もバカっぽいところも全部受け入れてもらえる人たちだけで集まればみんな幸せじゃない?変に偽ってまで輪を広げようとするからおかしなことになるんですよ。なので「RT」しないのであれば「いいね」なんて押して欲しくないわけです。私がこんな考えだから「いいね」単体が煽ってるように見えるんですよね。

 

なんで?なんで「いいね」で止めちゃったの?そのお隣の「RT」もポチるだけで救われる命があるんだよ?ついでにいうと「RT」で救われる命はあっても「いいね」に闇落ちする命があるんだよ?

 

どうして…どうしてですかね?

どうして「いいね」でとめたんですかね?

 

そりゃ現場猫も火炎瓶なげたくなりますよ。

 

---

 

さて、私の個人的な「いいね」の正しい使い方は3つあります。

 

1つ目は、RTする必要のないつぶやきに対する「いいね」

奇声であったり、本来の意味でのつぶやきはRTしても誰も得しませんよね?それでも「いいね」してくれたっていうことは、あなたのこと見てますよっていう意思表示でもあり、あなたという人が好きですよっていう表現方法だと思うんです。人のTLをみてると「おっぱい」とか「うんち」とかそんな、どうでもよさ100%のつぶやきが流れてきますが、そういったツイートに対して「いいね」がついているのを見ると、ああその人が好きなんだなーって思えるし、平和な気分になるんですよ。

 

2つ目は、お気に入りとしての「いいね」

私は主に猫動画に対して使ってますが、この場合RTと併用して使ってます。Twitterは過去の記事を検索する機能がかなり貧弱なツールですが、こうして「いいね」をお気に入りとして使うことで、あとでまとめて嫁や帰省時に親とかに紹介できるからですね。

 

3つ目は、会話のピリオドとしての「いいね」

絵アップしました→素敵ですね!→ありがとうございます!→なんたらかんたら→(なんて返していいかわかんない)ときに使える「いいね」です。無視したいわけではないけど本気でなんて返事していいかわかんないときってよくあります。そんなときに無視してませんよ、ちゃんと見てます、ありがとうって意味合いが強いです。人との会話見てても同じような使い方をしてる人をよく見ます。

 

---

 

とまあ日頃からこんなことを思いながらTLを眺めてるわけですが、私がこのようなことをツイートすることはありませんし、これからもないでしょう。

 

なぜかって?

 

こんなこと言ってる奴、めんどくさくて近寄りたくないでしょ?

 

そう、私もこうして素の自分を隠して生きてるわけです。

 

おい!エロ絵を隠しているのと同じじゃないか!と思ったそこのあなた。

それとこれは、ちょっとニュアンスが違うんです。

 

素を隠していることと、世の中の平和を乱さないことはまた違います。私がTLで荒れれば、よくないように思う人が大勢いるでしょう。自分の鬱憤を晴らすのなんてブログで十分です。なんたって誰も見てませんから。TLは目につく人が多いがゆえに平和を乱す行為は極力慎むべきだと思います。たとえ自由な発想でつぶやくことが許されていたとしても、平和を乱していいわけありませんからね。エロ絵は流れたって戦争は起きないでしょう。起きないよね?そりゃ世の中、あなたは好きだけどエロ絵が流れてくるから嫌だ!なんて無茶な要求をしてくる輩もいるとは思いますがそんなのはブロックしておしまいです。好きなものを流して荒れることと、荒れる火種をまいて荒れることの違いのような気がしますね。

 

そんなわけで、人の作品を「いいね」と思ったら「RT」しましょう。

「RT」する気がないのであれば「いいね」を押すのはやめましょう。

 

私からは以上です。