どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

フォントについて

画像:梅フォント明朝テスト

天気:晴れ

終日、肉体労働ばかりで疲労感が半端なかったのに

帰宅後、再び車を出して色々とらしくないことをしていた。

たまにはね、こういうのも悪くない。

---

22時くらいから作業開始で、この日の内容は

昨日に引き続きメッセージ周りについて。

これまで「やさしさゴシックボールド」使ってたんだけど

本当にこれでいいのかと、再検討することに。

楷書体ベースで再配布可能なフリーフォントってまずないので

それ以外での模索を色々してたんだけど

昨日試したのがスクショの「梅フォント明朝」。

なんかこれじゃない感がある。

「やさしさゴシック」はちょっと可愛すぎる。

これがアトリエみたいな雰囲気のゲームなら全然ありなんだけど

暗い和風ゲーにはなかなか合わない。

「梅フォントゴシック」は同じゴシックだけど

本当に若干の違いで可愛さが抑えられてるので

むしろこっちならありかもしれないとかそんなところ。

あとはルビの問題もあって、ルビあったほうが親切なんだろうけど

これがあるせいで、台詞の場合、逆に読みづらくなるんじゃないかと

思えてきたけど、実際どうなんだろうか。

なんかゲシュタルト崩壊して正しい判断がつかない。

困ったなぁ・・・。

プログラマさんは着実にタスクをこなしてくれてて

マップ背景と自動スクロールの変更も可能となった。

俺もうかうかしてられんなあ。