どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

植物ホルモン擬人化スタンプ完成

画像:植物ホルモン擬人化スタンプ完成

天気:曇りとか雨とか

土曜の夜から朝の6時までかけて蝉と一緒に最終調整を済ませ

スタンプの入稿を終わらせて、ようやく審査待ちまで持ち込んだ。

ほんとは1~2週間くらいで終わらせたかったけど

SDキャラとはいえ40個はさすがに多く、結果的に3週間かかってしまった。

---

今回のスタンプ作成でひとつ気づいたことがある。

それは俺にとって作品づくりは

「自分の中で終わりの形が見えてないと、仕上げでグダる」

ということ。

これまでの作品を振り返ってみても、自分のなかで

しっかりとクライマックス~エンディングが思い描けてるものは

清々しいまでに完成されたものになっていた気がするが

反対にエンディングが不明確なままで作っていた作品は

それまでいかに緻密につくれていても、最後の最後でグダってしまう。

今回のスタンプもそうだった。

まあ今回に関しては、そもそもの企画が俺じゃないってのも大きいし

土曜日中に終わらせたいけど超眠いってのも相まってたけど

それにしても、自分のなかで完成形があやふやだったことは否めない。

終わりよければすべてよしっていうけど、作品においても

終わりがダメだと全部ダメになってしまう可能性は高いので

そこはしっかりと見据えて臨まないといかんなと思った次第である。

これを念頭に置いて、明日からまた、忍屋制作をがんばろう。

---

そんなこんなで朝に寝て昼に起きて

昼過ぎから友人と広島城周辺でやってるフードフェスティバルに行ってきた。

久々に外でのむ生ビールに酔いしれながら

どこかの骨付き肉とホテルパスタとホテルカレー

デザートにジェラートを食べてきた。

ホテルの料理はこんなときでもないと食べれないし

わりと量もあるからそれ以外のは食べにくかったりする。

来年は誰と行ってるのかなあ。