どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ラウドネス-40dB

画像:サウンド関連の処理

天気:雨

ずっと逃げてたサウンド関連に手を出してみた。

前の記事を見てみるに、あれから1年以上が経過している模様。

ツクール製のゲームは音がでかく

起動した瞬間に爆音がなることも珍しくない。

忍屋では安心して起動できる音量で調整したいので

音周りに詳しい人に相談してみたところ

ラウドネスもさっぱりあてにならないし波形もあてにならないと

身も蓋もない事実を伝えられた。

正直ラウドネスについては、以前調べた時から

あまりに不明確な情報ばかりで、ダメなんじゃないかとは

思ってたんだけど、いよいよ何を信じていいのかわからなくなった。

しかし、Adobe Auditionにある「ボリュームの一致」というのが

非常に魅力的で、これはなんとか利用したいなと思い

色々試行錯誤した結果、以下のようになった。

内訳は端折るけど

ラウドネスを「-40dB」で調整したとき、一番いい音量な気がしたので

もうこれでいこうと決めた。

ちなみに覚書として残しとくけど、0dBが音割れしない値で

そこから下げていくと音量が下がっていくんだってね。

これだけでも勉強になった。

ちなみにツクール内では全部ボリューム100%で鳴らしております。

今後も同じ条件でやってみて、気になる部分があれば個別に調整しよう。

てなわけでずっと避けてたサウンド周りも落ち着いて

やっと次の作業へうつれそうである。