画像:サウンド関連の処理
天気:雨
ずっと逃げてたサウンド関連に手を出してみた。
前の記事を見てみるに、あれから1年以上が経過している模様。
ツクール製のゲームは音がでかく
起動した瞬間に爆音がなることも珍しくない。
忍屋では安心して起動できる音量で調整したいので
音周りに詳しい人に相談してみたところ
ラウドネスもさっぱりあてにならないし波形もあてにならないと
身も蓋もない事実を伝えられた。
正直ラウドネスについては、以前調べた時から
あまりに不明確な情報ばかりで、ダメなんじゃないかとは
思ってたんだけど、いよいよ何を信じていいのかわからなくなった。
しかし、Adobe Auditionにある「ボリュームの一致」というのが
非常に魅力的で、これはなんとか利用したいなと思い
色々試行錯誤した結果、以下のようになった。
内訳は端折るけど
ラウドネスを「-40dB」で調整したとき、一番いい音量な気がしたので
もうこれでいこうと決めた。
ちなみに覚書として残しとくけど、0dBが音割れしない値で
そこから下げていくと音量が下がっていくんだってね。
これだけでも勉強になった。
ちなみにツクール内では全部ボリューム100%で鳴らしております。
今後も同じ条件でやってみて、気になる部分があれば個別に調整しよう。
てなわけでずっと避けてたサウンド周りも落ち着いて
やっと次の作業へうつれそうである。