どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

土曜の制作日和

画像:新マップ制作中

天気:曇り

土曜日の大半をゲーム制作にあてるなんて滅多にないけど

それをしてるってことは相当にモチベが高いんだろうなと。

上のは炭坑をイメージした、チュートリアルに使う予定のマップ。

鎖をアクセントとして随所に設置しているが

これをいちいち作画するのは骨が折れるので

ここだけ3Dで板ポリとして作ってボーン埋め込んで曲げてます。

キャラを50%にしたことで、今までと同じ感覚でマップ作ってると

どうしてもでかくなり過ぎなのでここは要調整だなあ。

今宵のTRPGはシーン制というものを導入して行われた。

俺にとってはこのほうがしっくりくるなあ。

むしろ俺自身が以前GMをやったときは

ほぼほぼシーン制として進めてた気がする。

やっぱりTRPGと言っておきながら、自分で作り慣れた

RPGをベースに進めちゃうからだと思うけど。

いろいろと奥が深いねえ。