どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

第四期TOPANGAリーグ開幕

画像:データベース化

天気:晴れ

プログラマさんのアイディアで

ツクールのスキルを忍耐力の増減に関連付けさせることに。

たしかにこれだと編集しやすい。

その昔、XP時代の忍屋には俺の大嫌いなクエストシステムがあって

メニュー欄に「任務一覧」なんて項目があったもんだから

このスキルの名称を任務の名称に当てはめてたこともあったなあと。

ここ最近は、すぐRGSSに頼ってしまおうという自分の姿勢がよくない。

もっと昔を思い出さねば・・・。

そして

まーーーーーーーーーーーーーーーたシナリオ関連で

うだうだ言い始めたなんてとても言えたもんじゃないけど

なんかもうここまでくるとあれだ。

これから、どうあがいてもいいものにはならないんだろうなと。

制作期間が伸びるっていうことは、つまりはこういうことなんだと

いい加減理解したほうがいい。

そろそろ諦めてさくっと終わらせて、次回作やりたい気分でいっぱい。

気分的には、1ヶ月そこらで作った初代忍屋のようなもんだから

何もいわず、何も気にしないでって状態。

とはいえ、俺以外の人も関わってるので諦めはしないけども!

---

第四期TOPANGAリーグAがついにはじまった。

翌日が土曜出勤なのに、盛大に放送事故起こしてくれたおかげで

最後まで見れずに寝てしまったんで、明日TSで確認しよう。

 web拍手レス 

もし今決めるとしたら何等身なんですか?

アニメーションしなくても違和感がでないくらいのがいいかなあ・・・。

でもそうなると下手にアクションさせづらくなるし

結局のところどういう仕様で作ってたとしても文句言ってそう。