どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

弦の字

画像:フォントサイズの弊害

天気:曇り

昼のうちに店主の携帯番号を聞いておいてから

昨日食べられなかったカツ丼を食べに夜行ったら店が閉まってた。

携帯みてみると着信きてたんでかけてみると

どうやら弟さんが帰ってきたようで晩飯に行くことになったとか。

そんなわけでなかなかかつ丼にありつけません。

---

#忍屋

テキストのフォントサイズに苦戦中。

プログラマさんと一緒になって頭抱えてました。

ツクールVXの仕様なのか、なぜかフォントサイズ18以上でないと

文字が正常に映らないという現象が発生。

(今回はサイズ16が望ましく、それで実験中)

不可解なのが全部の文字というわけではなく

弦ノ助の『弦』の字だけが、それも『弓編』の部分が

細くて見えなくなってしまっている。

単純に画数が多くてややこしい字は全部無事表示できる。

ためにし他の弓編の漢字を調べてみたのが上のスクショ。

どうやら他のよく使う漢字は大半が無事のご様子。

なぜよりによって弦ノ助の弦なのか・・・。

しかし本文フォントサイズを18にしてしまうとかっこ悪いので

悩んだ結果『弦』の字だけを画像ファイルとして読み込むことに。

見た感じだと他の文字は大丈夫そうだし、仮に追加で発覚したら

それも外字画像として読みこめばなんとかなりそうとのこと。

一筋縄ではいかせてくれないねえ。