どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

課長からのHelp

画像:ぶらっしゅあっぷユウキ今日も~

天気:雨

お昼に例の居酒屋で社長と一緒になって

食べ終わったあと、店主が今夜は何にしようか?と聞くと

社長が不思議そうな顔をするので、最近は毎晩きてるんですよ

と説明しながらカツ丼をリクエストした。

15時半頃、急遽出張にいってる課長からHelpコールがあって

部品がショートしたから持ってきて!と頼まれた。

社長は車できてるけど、私的な理由で露骨に嫌そうな態度とってるし

同僚2人と後輩はまともに運転できる人がいないし

社用車も出払ってるしで、逃げれない状況だった。

高速代とガソリン代とかどうしてくれるんだと思いつつ

自分の仕事中段して実家方面にある某大学へ行くことに。

高速降りて田舎道を進むこと数分。

そういえば昔好きだった子はここに通ってたなあとか考えながら

部品を渡して、帰るに帰れない空気の中で数時間居座ることに。

すっかり遅くなってたんで、居酒屋の番号知らないし

店主待たせてるなあと思いつつやっとこさ帰宅し

腹ペコの状態で例のカツ丼を食べに居酒屋へ行ったら

あまりに遅すぎて店がしまってました。残念。

約束したのに行けなかったのがなんとも心残りだったんだけど

どうやら代わりに社長がちゃっかり居酒屋に行ってたらしくて

「あぁ、ブルク君なら○○のほうへでかけたよ」

と他人ごとのように報告してたらしい。

助かったようななんというか。

結果的に行かせたのはあんただろうと。

---

#忍屋

Flashで簡単にGIFアニメに変換できると知ったもんだから

こんなことも簡単にできちゃう。

きったないけど動作を幅広く公開できるのはでかい。

いまプログラマさんにはメッセージウィンドウ周りを

作ってもらっている最中で、ツクールVX仕様としてある

フォント強制アンチエイリアス処理がなかなかの曲者らしい。

あと地味な変更点として、タイトル画面に書いてた

(C) 2017 dokococo

の表記を

(C) 2016 dokococo

にしといた。

来年中に完成させる気で作ったとして、色々テストしてたら

おそらく翌年の春になるんじゃないかと予想しての16年である。

実際プレイ時間にしてどのくらいだろうか。

さくっとクリア出来る人で1時間とかそんなだろうか。

5年の集大成の結果、1時間……実際、そんなもんだろうなあ。