どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

休日の過ごし方

画像:ヒットエフェクト

天気:晴れ

GIFアニメってずっと作るのが面倒なイメージあったんだけど

まさか最近のFlashでパブリッシュ設定にあるとはね。

当然ながらFlash8にはないので、CCをインスコして実験してみた。

パブリッシュ設定のGIF項目で静止をアニメにするだけのお手軽作業。

こいつはいい。

これでこれまでみたいにswfをあげるような面倒なことしなくて済む。

GIFなので256色になってるけど、実際はもっと綺麗です。

ちなみにこっちがガードエフェクト。

これも何枚描こうか悩んだけど、結果5枚で十分なことがわかった。

出るの一瞬だし実際はこれより小さいだろうし。

本当ならAE使って一瞬でできることなのかもしれないけど

AEは使ったこともないし使い方もわからないので、全部手描き。

とはいえずっと使えないのもあれなので

篝火の炎のときくらいにはAE使ってみようかなあ。

さて。

3連休があっという間に終わったんだけど

実質2日しか経ってないような気分になってる。

俺にとって休日とは、外にでかけて買い物や映画みたり

イベント事に参加したり、そんな記憶に残ることをするものだと

思ってて、この3連休はほとんど真面目にゲーム制作してたせいで

まったく休んだ気になってなかったということらしい。

先週と先々週が外でてあれこれやってたから

今週はと思ってゲーム制作に打ち込んだのに

まったく、やれやれだぜ。