どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

リアル鬼ごっこ

天気:晴れ

このタイトルの作品を知ってはいたが
周りの人のレビューから察して食わず嫌いしていた。
掴みは面白いが後半がダメとかよくいわれているのだ。
事実小説は評判が確かに悪い。

で、俺は気になって映画を見てみることにした。
数々のksgを経験しているので、一体何が面白くて
何がダメなのか見定めてみようと試みたのだ。

いざ見てみると、噂どおり掴みはうまい。
すぐ引き込まれ主人公が強い、かっこいいのもすばらしい。
しばらく見ているとどんどん作品に釘付けになり
これをどうしたら糞になるのか逆に見ものだと思い始め
色んな伏線がはられ、ちゃんと回収し、矛盾もなく
よく設定練られているなと感心さえし始めていた。

でラストまで見終えた俺の感想は
なんだこの神作はと。

リアル鬼ごっこ、駄作と思っていたとか抜きにして
普通に終始楽しめた、何がダメなのかがわからないほどで
食わず嫌いはほんといかんなと思わされる作品だった。

ちなみに2も見たけど、1ほどじゃないが
続編にありがちな劣化はほとんど見られず
これもしっかり練られてまとまっていたほうだと思う。
ただキャストが変わっていたのが惜しい。