どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

馴れ合いの風潮

天気:霙とか曇りとか

世の中には馴れ合いの風潮が蔓延している。
日常生活においても、特に女子の間でそれは多い。
これがweb上になると、性別関わらず人として顕著に現れる。

2chやニコ動なんかは、比較的他人を煽り叩く傾向にあるが
名前は伏せておくが、互いが互いを誇張して褒め合い
自分もほめてもらおうとする傾向が強いサイドもある気がする。

直接それに関与しないものから見ると、なんとも不思議な光景だ。
女性の行動ととても近しいものを感じる。
他者をやたらと褒め、とりあえずその場の空気を盛り立てる
または自身の好感度を増していく。
それで交友関係が増したかといえば、そうでもないこともざらにあるらしい。

男性はどうだろうか、無論人にもよるがとりあえず冗談紛れに罵る傾向が強い。
直接語らない者は間接的につぶやくことが多い気がする。
こういった思いやっているようで、実際は自分への見返りのための言動、行動は
どうも好きにはなれない。相手とのかかわりが深まれば深まるほどそう思う。
異性となると、言いづらいなんてこともあるが、同性であったなら下手な良心は
できるだけ見せたくない。

とまあそんなことを思ってしまうのだけれど
結局はそこを追求したところで現状は変わらないので
それならと見てみぬふりをするのが、一番結果的に賢いやり方なんだろう。
賢いと気に入った内容かは、また別問題ではあるが。

・・・なんとも卑しい生物である。