どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

グレアの災厄

6598fa7e.jpg

画像:グレア

天気:晴れ

今のモニタで正方形が映らないので
新しいやつを買う決心をしてから市内へと赴いた。
数々の電気屋を回り、それぞれの営業が終える20時までに
最善と思われるモニタを入手することが目的だ。

以下、広島電気店の感想。

パソコン工房
・店員の対応は非常にいい
・店員の知識はあるのかないのかはっきりしない
・品揃えは少ない

コンプマート
・店員がちゃらい
・店員の知識がそこまであるわけではないがはっきりはしている
・品揃えはやや少ない

ドスパラ
・店員が態度が非常に悪い
・店員の知識は特化しているが適当なことも平気で言う
・品揃えは多い

といった印象。
結論は、自分で明確に欲しいものがある場合は
ドスパラにいけばいいが、無い場合に店員に話しかけようものなら
妙な先入観を植え付けられる可能性ので危険な気がする。

で色々考えてなぜかグレアパネルの液晶を買ってしまっていた。
その隣りにあったノングレア買っておけよ、その時の俺。
絵描く人にとってグレアはないからと今まで避けてきたのに
発色いいならむしろいいかもしれない、食わず嫌いかもしれないとか
もしかしたら明るさコントラスト落とせば割といけるんじゃね?とか
同じメーカでノングレアあったけどそっちはバックライトLEDだから
ノングレアなのにグレアよりもまぶしいとか店員言ってたし
じゃあこっちのがいいとか言ってたからとなぜか購入してしまっていた。

結論。

ガンマ明るさコントラスト調節してもまぶしい。
絵描きに限らず、DVD観賞用としても目が疲れるので
グレアそのものがまずこの世に存在している意味がわからない。

ノングレア最高。あとドスパラの対応は評判どおりの悪評。

さいきん失敗してばかりだなぁ…まったく。

---

そういえば横伸びの問題はモニタ関係なくてケーブルも関係なくて
単純にドライバが入ってないだけだった。
メーカものは最初からはいってるし、OSの初期化するなら全部入れなおすけど
BTOで組んである奴は半端に入ってない奴があるんだね。