どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

地震災害

天気:晴れ

風邪の治りきらない状態で出勤し
午後2時過ぎの仕事中、妙な立ちくらみが襲い
別に身体にそこまで大きな異変はないのに
ものすごいクラクラしていた。
あれ、おかしい、意識はハッキリしてるのになんだこれ。
と思っていたら、となりの課長が「めまいかと思った」と一言。
あれ、それ俺の台詞じゃね?と思いながら
その騒ぎが地震によるものだったことに気づくのに少しかかった。

後に東北地方太平洋沖地震と呼ばれるそれである。
ビルの7Fだからゆれを若干感じる程度だったが
平地にいた人たちは揺れたことすら気づかないのが広島の現状。
ラジオやツイッターやらで状況確認していると
震源地では予想もできない被害がでていることが次第にわかってきた。

世界規模でみても5番目にでかい地震
マグニチュードも最終的には9.0まで達し、広島に住んでいると
とても同じ国の話とは思えないほどだった。

---

いつものように生放送をしていたら突然放送が途切れた。
何が起こったのかわからなかったが
とりあえず画面をみればバグっていることは一目瞭然で
タスクマネージャすら、というか何ひとつとして
アクションを受け付けない状況におかれた。

悪夢の始まりである。

前々から起動するたびに自動的に再起動がはしったりしてたので
おかしいなとは思ってたけどついに壊れたかといった具合だった。
幸い、ちょっと前にPC買い換えようと思ってたので
バックアップはとってあったのだが、描いてる最中の絵だったので
それのデータの安否だけが心残りであった。