どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

堀井雄二と会話



画像:初めてゆうぼうと会話したった

天気:晴れ

アヤカン★ショッキングパンクというUstreamの番組に
ドラクエの生みの親で知られる堀井雄二
ゲスト出演するということで
ずっと見ようと思ってたのに残り10分くらいしかない状態まで忘れてて
奇跡的に思い出して、ギリギリで生放送に間に合った。

そしてなぜか、そのあまりの過疎っぷり(視聴者70人以下)に
質問をコメントすれば、すぐに読まれるという異例の事態が起こっていた。

もしニコ生だったら何万人のコメントの嵐でろくに取り上げられないだろうに
こんなめったにないチャンスを逃すなんて非常に勿体ないと悔みたいところだが
それでもギリギリになって質問できたのはでかい。

コメント拾ってくれたお姉さんありがとう。本当に。

あと10分しかない状態で、あれ、何か質問したいけど
何質問すればいいんだろう・・・と焦って、最終的に出た内容が
上のキャプチャ画像にもあるように

竜王の城をなぜスタート地点のすぐ近くにしたのか」

ってものだったんだけど、諸説ある理由としては
あの狭い世界の中で、近くに置くことがが距離的に一番遠いから、とか
現実世界で、橋の上から見た島についての話とかあったんだけど

「目的がすぐに見えて分かりやすい。
何をするかっていうのがわかんないとつらいので」


ということだった。

まだRPGがさっぱり普及していなかった当時の日本ユーザーにとって
やることが沢山ある中で、目的がちゃんと見えていることが大切だと。
ほんとね、今のゲームにも沢山いえることだし

今はチュートリアルあってのゲームが当然になってるし
ほんとJRPG全ての礎を築き、その完成された形を今なお変えない
堀井スタイルには感服させられる。

あとから考えるに
「シナリオを複数人で考えるようになったのはDQ4からと聴いたけど
実際どの程度自分でやっていて、どの程度他の人に任せてるの?」

とか
DQ4の6章はFC版から考えてたけど容量の関係でカットしてたって本当?
またED最後にみんなが駆けつける時、勇者は力尽きてたの?」

とか
本来であれば曖昧にしている部分でさえも、堀井雄二の口から
本音が聞けそうな空気だっただけに、なんか色々もどかしい。
聞いてしまってはいけない気もするけども。

体験版完成まで、あと82日。

ともあれ、尊敬する人物をあげればもれなく五本の指に入るであろう
あの堀井雄二と、間接的にではあるが会話することが出来た。
その事実だけで、満足な夜だった。