どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

E3 2013



画像:日々量産されるボツマップ

天気:晴れ

6月だってのにこの蒸し暑さはいったい。
社内の温度37度でエアコンをつけないとか、何の縛りプレイだよと。
おかげで家に帰ってもクーラーつけなくても平気な感じになってます。
これはいいのかわるいのか。

帰りにスーパーでアイスボックスのコーラ味なんてものを見かけたんで
買ってみたが、まぁやっぱり普通のやつがいいよね。

このアイスボックスという氷菓にはちょっとした思い出があって
こういったお菓子系統を、周りと比べてほとんど食べずに育った俺が
運動会で買った唯一のアイスで、あまりの美味しさに
えらい感動を受けたのを、今でも覚えている。

それが今となっては、80円ばかし払うだけで自由に食べれるなんて
これまた感慨深いものがあるね。

---

日本時間にして10時、ロサンゼルスにてE3が開催された。
仕事の合間を縫って見れる限り生放送で見てたのだが
ついにPS4お披露目と、平行四辺形かと。

価格は399$、今のレートで換算すれば4万円弱といったところか。
加えてネット料金が年間5200円?なのでまぁ妥当なところだろう。
むしろ今まで無料でよく頑張ったと思う。

FF13ヴェルサスについて、これ作ってんの?って
みんな口をそろえて言ってたら、実際作ってなかったよね、FF13としては。

主人公のノクト幼少期に見せた笑顔のモーションが
アドベントチルドレンのマリンのそれと酷似してたので
同じモーションを使っているのか、表情担当の人が同じなのか
なんか非常にうそ臭くて違和感があって、子どもの表情だけ惜しい。
ACのユフィはべらぼうに可愛かったけどね。

ディレクターとシナリオが野村さんと野島さんなんで
たぶんいい作品になるんじゃないかと思うけど、FF10-2のこともあるし
安心はできない。コンポーザーが下村さんなのは嬉しい。

とはいったものの、別にプレイしたいわけではなく
E3で発表があった限りでは、まったく購入するきっかけにはならなかった。
ただヴェルサスがプラットフォームを変えて制作っていう発表されたことで
もしかしたら人喰いの大鷲トリコがPS4になっててもおかしくない可能性が
出てきたので、その発表と同時に購入決定するかなといった具合。

体験版完成まで、あと81日。

個人的にFFもKHもFPSもTPSも全くといっていいほど興味が無いので
現時点でやりたいものは皆無だった。