どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

VXのマップ描画

画像:VXって範囲選択ないんだね

天気:晴れ

なんか隣の部屋がスポーツ観戦でうるさかったんで

俺もTVつけてみたらサッカーやってた。

そういえばめざましテレビ埼玉スタジアムで負けたことないから

勝ち確ですわとか、同点でもWC出場決定って言ってたなぁって

思い出しながら見てたらあっさり1点とられてる。

Twitterみたらえらい騒いでて、しばらく見てたらPKで取り返して

そのままゲームセットでWC出場決定ーってなったもんだから

一瞬のこと過ぎてハイライト見てる気分になった。

サッカーにはまるで興味ないけど、日本代表の試合って

種目に関係なくつい見てしまうよね。

あと、この日の金麦は、やけにおいしかった。

---

以下、ツクールVXでマップを描画してみたので、その感想。

2000の頃は重宝したマップ描画時の範囲選択がないVX。

もしかしたら特定のキー押しながらとかで可能なのかもしれないけど。

右クリのドラッグは結局何の効果があったのか不明。

そんな具合で、TRPG用のマップを作ろうかと思ったけど

面倒になった上に、ここらは写真で事足りることに気づいて

ダンジョン内だけVXのマップでつくろうかな、といった感じ。

実質、はじめてVXのデフォルト仕様でマップ作成いじってみたけど

ものすごい使いにくい。

慣れれば使いやすいとか謳ってるけど、それって

使いやすいんじゃなくて、海老がもともと意図している自由度の少ない

マップを作るのが作りやすいだけで、ある程度の自由度をもたせようと

思ったら、影機能邪魔だし、選択範囲がない時点で終わってる。

そして装飾についても文句だらけ。

特にVXは頭身1キャラなんだから、家の壁はよくて2マスだろう。

だから縦2マスに渡った時計や窓なんかは半マスずらして用意してあるのに

なぜ額縁にはいった絵画は1マスなの?おかしくない?

上のスクショにあるカウンター上の絵画がそれなのだが

当然、そこだけフォトショで加工して無理やり中央に持っていっただけ。

通常であればその上のマスか下のマスに完全に寄ってしまい

なんでこの絵、地面すれすれにあるの?

なんでこの絵、天井すれすれにあるの?ってなる。

この辺りはコンシューマの頃からまるで成長していない海老。

あとVXのドット絵が好きではない。

よくあるFFの携帯版リメイクなんかは得てしてこの手のドット絵が多いけど

ピクセル数増えて色数も増えて、でもそれなんか違うよね感がすごい。

単に細かいのと、暖かいのは違う。

感性の問題だろうけど、同感の人は少なくないのではないだろうか。

聖剣3、ドラクエ3(SFC)、LOMあたりは、ほんと暖かい。

体験版完成まで、あと88日。

TRPGのシナリオができて、必要な写真も揃えたので

次はシーンごとの細かいセリフや判定周りを進めてる。

あとは敵データ作成すれば完成かな、どうかな。