どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

TRPGのバランス

画像:ぐらちTRPG番外編用のキャラ

天気:晴れ

今週末にある、ぐらちTRPGGMをやることになってるので

その下準備をあれこれやっております。

NPCは世界観壊さないように、もやしさん風にデザイン。

ちなみにとある島の宿の娘という設定です。

TRPGの敵キャラってえらい作るのがむずかしい。

簡単にテストバトルができないし、わりとダイスで左右されるし。

そこで、ステータスやスキルは普通でも

その戦闘方法によって左右される、ちょっと

考えないといけないギミックを用意してみた。

ボス戦で何が懸念されるかって、自キャラの「マナ」がヒーラーなので

GMとしてはPCを攻撃する、そして自分で減らしたHPを回復するっていう

なんとも茶番すぎる展開が用意に想像できることだ。

この三文芝居も打開すべくいろいろ考えた。

前回のGMは、帽子世界で知られる「えぬ」さんだったのだが

さすがの戦略で、ステータスはPCと同等なのに

回復をスキルで封じられて、オート発動の回復でしか対応できず

かなりの苦戦を強いられた。

同じ手は使いたくないので、あれこれ考えた結果、

NPCの娘に参加してもらって、良い感じにまとまったと思う。

自分でマナを動かしてても大変そうな気がしてきた。

こういったゲームバランスの醍醐味っていうのは

プレイヤーにあたかも接戦したように感じさせて勝たせること。

そのバランスを見誤ると、ただのksgになってしまう。

本当に強くてぶっ壊れてるような敵は、本編中に一度出るか出ないかの

「特殊系ボス」と「ラスボス」と「隠しボス」だけで十分なのだ。

---

最近はまっていること、と聞かれたら何を思い浮かべるだろうか。

ふと思いついたのは、朝のめざましテレビでやってる、めざましじゃんけん。

これ、なにかといえば6時50分と7時55分くらいに行われるdボタンを使った

じゃんけんなのだが、これがなかなかおもしろい。

なにがって、読み合いがね。

格ゲーやってる気分になる。

月ごとに出方が変わっているようで、初回はグーをベースに

その時々のニュースなどに合せて内容が変わっているように思う。

例えばパーがベースの月は、がんばるぞって

雰囲気のニュースの後とかだとグーが出そうとか

女の子の場合は可愛さアピールでピースしてみたりするとかそんなの。

側近の話で言えば、WC出場決定したあとで

キングカズのじゃんけんがあったのだが、俺の読みとしては

パーはサッカーでハンドっぽいのでキーパー以外はない。

日本は豪に勝って、ピースの意味でチョキも出す可能性もあるが

出場決定しただけで選手がピースするのもおかしいので30%くらい。

で、これからOB戦に出場する選手、日本もWCへこれから挑戦

といった意味合いで気合のグーが70%だろうなと。

で、ここでパーを出し当たればでかいが、このじゃんけん・・・

なんとあいこでもそれなりにポイントがもらえる。

パーは100%ないと踏んでいるのでグーかチョキ。

こちらがグーを選択すれば、予想通りグーだったらあいこで

低確率のチョキを出されたら勝利する、ということで安牌のグーを選択。

結果、キング・カズは予想通りグーを力強く出してきたのであいこ。

安牌に走った結果生まれたのは、これ100P溜めて応募しても

車が当たるなんて確率かなり低いんだから、勝負にいってもよかったかな

なんて結果論から出る月並みの感想だけだった。

朝からこんだけ頭回転させてたら、眠気覚ましにもなるし

結構おすすめ。

体験版完成まで、あと87日。

そいや、なんの脈絡もないけど、最近は次の日の朝捨てるゴミは

前日の夜に捨てに行くようにしているのだが、そのときに見た

たまたま自分の車しか停まっていない駐車場を見ていると

無性に寝転がりたくなったんで、辺りをキョロキョロしたのちに寝てみた。

大の字で。

空を見上げると星がひとつだけ見えて、夏の風がなんとも心地いい。

そのまま寝てしまいたいほどの気分だったが、誰かに見つかったら

殺人現場みたいに見えるので、寝っ転がるのもほどほどに退散した。

昔からなんだけど、たまーに、こうやって誰もやらないであろう

もしくは自分も今やらなかったら永遠にやらないだろうっていう

馬鹿げたことを、やりたくなる性分なんだなと。

最近、どうにもブログ長くなり過ぎだな…。