どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ドラクエPC版

天気:晴れ

車検を無事終えて、マンションへ帰宅後
土曜の夜なので21時からはTRPGが始まり、今週は
GMのクライマックス~EDまでといった流れを全うした。
それと同時にガリレオを見つつ、ドラクエの生放送も流しつつ
更にはGODSGARDENのスパ4トーナメントもあったので
そちらも流しつつと、同じ時間帯に何ライン走らせてるんだと
いわんばかりの混雑っぷりだったわけだが
なんといっても一番の期待はドラクエの重大発表が行われる22時。

実家に帰った時に兄と話しながら、DQ11じゃね?って
ずっとワクワクしつつ発表されたのがDQ10のPC版だった。

事前情報として、DQⅩのプレイヤーも
まだプレイヤーじゃない人もビックリの「アッと驚く大発表!?」
と銘打ってたので、DQ11なのかな?って思ってたらPC版。

結果として、既存プレイヤーは損することはあってもさほど得はなく
プレイヤーじゃない人は今更追いつこうとも思わない
アッと驚く誰得発表となった気がするのは、俺だけだろうか。

wiiU版がつい最近でたばかりなのに、それ買った人はかわいそうに。
パッドが便利といったところで、そりゃPCのほうが便利だろうし…。

で、少し考えてみた。
オンゲーは他の人に遅れを取らないよう毎日のように作業を繰り返し
レベルキャップを目指してやるからksgになるのであって
そこを気にせずにやれば、弊害といえば月々金が減るってことくらいかと。

これが本当に10年続くRPGであったなら
いままでナンバリングをクリアしてきた身としては当然クリアはしたいし
兄貴と一緒にプレイできる唯一のドラクエだろうし
そう考えるなら、PC版を適度にやってもいいかなといった具合だ。
どうせ発売は9月みたいだし、今は見守っておこう。

体験版完成まで、あと70日。

体験版が9月まで長引いてたら、そのときは放置かな。