どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

三十里ほど離れた所

天気:雨

土曜に朝から車検があるので、場所が近い実家に帰ることに。
なんか最近やたらと帰省している気がする。

帰省したらしたで、うまい飯はたべれるし、お風呂にもつかれるし
猫ともたわむれれるし、いいんだけどね。

あと実家にある修羅の刻を真面目に読んでみて
いろいろと忍屋の役に立ちそうな情報があった。
最近距離の測り方や時間の知らせ方について調べてたんだけど
わりと使えそうな表現はあるものだ。

間、町、里と、いまではさっぱり感覚がわからない単位を
昔は日頃から使っていたのだろう。

PSゲームの天誅弐で、師匠が主人公の力丸に
「ここより三十里ほど離れた所に 盗賊が根城とする廃村がある」
といって、賊を討てといわれる任務があるのだが
子供の頃はふーん程度にしか思ってなかったけど
今調べてみれば、三十里って120km弱と、とんでもなく遠い。
そんな遠いなら、現地の人に任せようよとさえ思ってしまう。

体験版完成まで、あと71日。

ただこのセリフがやたら印象的だったもんだから
俺も忍屋で距離を表すときに、ネタとして
三十里って喋らせてみたいものだ。