どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

選ばれた質問



動画:BATTLE TOUR2013 FINAL in 新宿タイトーステーション part4

天気:雨

いつからか忘れたけど、すっかりウメハラ信者になってしまって
毎日ニコ動でウメハラというワードで検索しては
新着動画上がってないかチェックするほどになっている。

当然過去の動画も見あさり、いろんな記事や本も読んで
大半の質疑応答には目を通した状態なわけだが
そんな状態で、先日あったチャリティイベントなんかを見ていると
ほんとみんな口をそろえて既出の質問ばかりしてくれる。

質問するからには、ちゃんと過去を確認してこいと。
でないとウメハラも面倒だろうし、世の中に新しい情報が行き渡らない。
そして何より楽しくない。

と、常日頃から思っているわけで、こないだの広島チャリティでは
ここらでいっぱつ誰もしなかったろう質問、そして
ここで俺が聞かなければ永遠に明らかにならないであろう質問を
してやろうと企んでたら、運なく当てられることなく終わってしまった。

で、チャリティイベントのFINALと称して
他のプレイヤーも交えてのトークショーがあり、その質問を
Twitterで受け付けているとのことだったので、どうせみんな面倒臭がって
質問あんまり集まらないだろうからこれはチャンスかもしれない、
もしくは既出の質問ばかり集まるだろうから、目を引く内容を書けば
余計当たる確率高いなとふんで、投稿して見ることに。

なにより、ここで投稿しなかったら
最初から読まれる確率が0なのだから迷うことなどなかった。

で、トークショー当日。

休憩をはさんで、ついに選ばれた質問。
(上の動画の最初にしているお題、子供の名前について)
そのプレイヤーの反応も期待通りで、えらい盛り上がってくれたようで
仕事中にニヤニヤしながら聞かせてもらいました。

むしろプレイヤーが増えたからこそ、余計盛り上がった気がするので
今回のトークショーにはとても感謝である。

体験版完成まで、あと77日。

こないだの堀井雄二氏のそれもそうだが、今は有名人とこうして
間接的にでも関われる機会が増えて、いい時代になったとしみじみ思う。