どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ビールケース買い



画像:金麦

天気:雨

生まれて初めて、ビールをケース買いした。
といっても箱ではなく6缶入りのやつではあるが。

なぜかって、一度でいいから
この冷蔵庫の内側にビールを並べてみたかった。
それだけ。

口実として、どうせいつか買うなら1本ずつ買うより
まとめたほうがお得じゃん、なんて月並みな文言の下に
買ってみたのだが、これって結局、あればあっただけ
飲みたくなっちゃうから、結果意味ないことが判明した。

・・・いや、わかってはいたんだけども。

---

実験的に、試したことがある。
仕事は午前中がはかどり、食後の午後からは必ず眠くなる。
この眠い時間帯に軽く睡眠をとれれば、どれだけ効率がよくなるか
なんて思ってたので、土曜日の今日実行してみた。

結果、1時間くらいで目覚める予定が
3時間くらい寝てしまって、起きるのもだるく、期待はずれのものに。
お昼寝重要説を信じていたのに・・こいつはいったい・・・。

---

TSUTAYAで借りてきたガリレオのエピソード0を見た。
湯川准教授がまだ助教授だったころの話。
大学生時代で配役を変えるのは仕方ないんだろうけど
なかなか厳しいところがあった。

そう考えるとドラマって難しい。

アニメなら容易にできる回想シーンも
幼少期、少年期はまだしも、年代によっては大変そうだ。

体験版完成まで、あと91日。

TRPGが一区切りついたので、次週、なんとGMをやることに。
例のぐらちTRPGの後日談のひとつ、といったくくりで展開される話だが
短編でどこまで作り込めるか、むしろ初GMで何ができるのか
色々と心配事は多いけど、めったにない機会なので楽しみではある。