どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

監督質な話



画像:急停止アニメ

天気:晴れ

えらく平均以上の夜を過ごせた月曜日だった。
日頃の制作うんぬんでの平均ではなく、最低限毎日これくらいは
やってろよっていう自分に対しての基準として。

一時は、立ち絵いらねって思ってたけど
なんだかんだであったほうがいいのかな、声を使うならなおさら
どこまでボイスありにするのかの指標が必要だろうし。

最近は声優さんとSkype通話をする日が続いているけど
ほんといろんな人がいて面白い。

ものづくりに携わってる人にも、話してて
考え方が根本的に違う人間が二種類いて
ひとつは、特定のものだけをやってるひと。
そしてもうひとつは、全体を監督してつくるひと。

前者は、絵、音楽、声…と、それぞれに特化した仕事をこなしてる人。
後者は、それらをとりまとめる仕事している人。

前者はわりとたくさん出会えるけど、後者にはなかなか会えない。
今夜はそんな後者の人と話す機会があったんだけど
飲みの席であれこれ話してみたいなと思える感じだった。

体験版完成まで、あと75日。

しっかりしてる部分も多くて、参考になります。