どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

にゅうめん

余ったそうめんを消費するために本日は「にゅうめん」です。

そして人生で初めてかまぼこを買いました。あとダシを取るために鶏のこま切れを買ってみたんですが、私今まで「小間切れ」って何なのか知らなかったんですよ。見た目も普通だし、細かく刻んであるように見えるし、なぜか安いっていう認識。

調べてみたら「不特定の肉の部位を寄せ集めた端材」だそうです。なるほどね。ダシを取るにはこれでも十分なので、3割引になってたやつを買いました。

普通に腹は膨れるけど、すぐお腹すくのよね、そうめんて。

かまぼこですが、当然今回だけじゃつかいきれるわけもないので、他にも何か作れるメニューないか模索したいと思います。麺類以外で何か手頃なメニューないかしらね。