どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

古来よりのMMO感

FF14で初めてマテリアというものを装着しました。
バトルジョブじゃなくてクラフターでですけど。

いやあ、装備のILを全部上げればいいって思ってたけどクラフターはそうはいかんのですね。なんならここから料理を食べるところまでがセット。

やってることDQXと同じじゃねえか!

そんなわけでこれでようやくクラフターのスタートラインに立てたっぽいです。

DQXと違うところは、装備とマテリアと料理さえ用意すれば、あとはマクロが勝手にやってくれるので、職人の腕の見せどころみたいなところが一切ないところ。ここはあまり好きじゃないです。いわばただの作業なので、全然あの職人に頼もう!とかならないんですよね。そこがFF14らしさといえばそうかもしれませんが。

DQXの職人はまじでPL本人の腕によるところが多いので、あの人になら任せられる・・・みたいなのが存在して、すごく昔ながらのMMO感あって好きでした。作る方はたまったもんじゃありませんでしたけど。

昔から言ってますが、やっぱり私はみんな手繋いで横一列っていうより、尖りまくってる世界のほうが好きなんですよね。ステータスは同じでPSで魅せるFF14の場合は、もっと1人あたりの凄さを目立たせてあげたほうが観ててかっこいいなって思うんですが、これもまた今の時代にそぐわないことは重々承知なんですけど。