どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

バグありきのゲーム性

Youtubeに突如、夢島のRTAがあがってきたので懐かしくなって観てました。

www.youtube.com

マルタの複雑なシステムを組んでると、これどこかで欠陥があったときにいろんなバグや予期せぬ挙動を併発しかねないなあってよく思ってたんですが、これを見ると妙に安心できてしまう自分がいました。

本来ニワトリ復活させないと超えられない穴をフックショットで攻略する動画は昔見たことがあったんですが、それどころじゃないあの手この手のバグ挙動で攻略を進めていく様をみてると、もはや芸術だなって思いますよね。

問題はこれを作り手として観たときに、進行不能にならないようにフラグ管理をバグ考慮した上で徹底しないといけないのかなあとか考えてました。

オカリナなしで卵復活するのマジでいみわからなさすぎて面白い。