どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ゲームエンジンの未来

Bakinが1周年ということでアプデきてましたが、私の一番直ってほしかったアイテムソートが反映されてませんでした。

なんでや!

色々検証してみた結果、どうやらおま環だったようで・・・でもそれって私だけの問題じゃなくない?ってまっさきに思うのがBakin。これがツクールなんかだと、動作が安定しすぎていて、とりあえず自分が100%悪いってなるんですけどね。

そういう意味だと、Bakinが本当の意味で安定する日ってくるのかしらって思うわけです。逆をいうと、発売した瞬間からアプデなしでずっと100%安定してるツクール2000って化け物ツールじゃない・・・?

そんなわけで、今回ばかりは仕方ないのでプロジェクトファイルを提出して検証してもらってます。

あとなぜか知らないけどSANAさんが作ってくれたカメラ固定プラグインも動かなくなってます。新規プロジェクトだと動くらしいので、これもおま環なのか・・・?

なにか問題があるたびにこうやってバグ検証してるんだから、そりゃ制作なんか進むわけねえだろ!

それがアーリーアクセス中・・・もとい、安定していないゲームエンジンを使うということなんだなと、ツクールばかり触ってた私には今までにない経験をしております。

この調子だと、1年後に安定してるツールになるとは到底思えませんね。なにせ今後もますます要素が追加されていくわけですから、その都度不具合が出て当たり前なんです。

ただ、ユーザーの要望をこの頻度で取り入れてくれるエンジンなんて他にないので、じゃあ君はどちらを選ぶのかと言われると、こっちかなあってなっちゃうわけで。

問題はこの先、ツクールが安定した3D対応エンジンをぽんっと出してきたときが一番困りますよね。Bakinに5年付き合った後とかに出てこられたら目も当てられないけど、ありえない未来じゃないなって思ってます。

いやあ、恐ろしいですね・・・。