どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

過疎ブログの使命感

そういえば、以前ブログにも居場所がなくなるのかなーとか

そんなことを書いたけど、いつからかブログにも居場所って

とっくになくなってたようなきがした。

少なくとも世界に公にする時点で、避けては通れない道なんだろう。

ただブログがほどよく過疎ってるおかげで

その遠慮する度合いが強くなかったってだけで

結局、あの人が見てくれてる!とか

あの人も楽しみにしてるって言ってくれてる!

って思ってしまった時点で、内容のある記事を書かねば使命感が出てしまう。

毎日更新でそれはさすがにハードルが高い。

これまでは、日々あったこと、思ったことを記事にしてきたわけで。

無理に絞り出して書くのも決して悪いことではないんだけど

それが続くとどうしてもしんどいなと。

そんなわけで、せめてこの過疎ブログくらいは

あまり気負いすることなく書いていければと思いました(