どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

SIMフリー携帯

この日は用事あって会社を休んだので、せっかくだし

普段から放置してたことを片付けようとあれこれやってました。

ひとつは、例のグラフィックのクレカ流出事件で

再発行となったクレカについて。

いつまで経っても新しいの来ないなーって思ってたら

そもそも返信用封筒出してませんでした。まじかよ。

TSUTAYAに持っていったから終わったとばかり思ってた。

後回しにするとこういうのが起きるから良くないね。

あとはSIMフリー携帯について。

家のローンもあって、スマホに毎月10000円も払ってられるか!

っていうのは昔から思ってたけど、結局変えられずにいたのと

丁度今使ってるスマホの挙動がおかしくなったので

これはいい機会だと携帯ショップに直接説明を聞きに行くことに。

SIMについても理解度0だったので

ショップのお姉さんに聞いたら懇切丁寧に教えてくれた。

そのお姉さんの目元が、初めて付き合った彼女に似てる気がして

ああ、あの子も大人になったらこんななのかなあとか思いながら

聞いてたもんだから、話がまるで頭に入ってこなくて

結局2時間くらい話聞いてた。

最終的にはスマホはもう古いので新しいのに機種変して

それを更新月のときにSIMフリーの手続きをするって話になった。

要するに、SIMっていう頭脳みたいなものを

どのスマホに入れるかっていう話で

移植する際に拒絶反応させないためにSIMロックを解除するとか

そういうお話だったような気がする。

Wi-Fiなら別に回線速度関係ないし

スマホであれこれ見ないなら問題なさそう。

うまく行けば10000円払ってたのが3000円くらいになるので

だいぶ家系も助かるはずだ。

来年の7、8月くらいには、無事SIMにできてるといいなあ。