水中ダンジョンの謎解きを作ってました。
なんだかややこしくなったなあ・・・。
思いつきで謎解きギミックなんか作るもんじゃないと反省。
昔みたいに、ツクール内のデフォ素材を使ってやる分には
すぐ修正もきくし、ノリで作っても許されたんだけど
マップの下地からギミックのオブジェクトからシステムに至るまで
ほぼ全て新規でやるとなると、厳密に練られた計画の下に動かないと
今回みたいな稚拙極まりない謎解きになってしまうのだと反省した。
謎解きってあれね、小さなゲームソフトみたいなものなのね。
結局仕様が固まってないと美しくならないというか。
勉強になりました。
私は、謎解きを作って遊ばせるのは好きでも、解くのは嫌い。
基本自分が嫌いなものって入れないだろうに、不思議だね。