どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

焼き芋と確定申告

焼き芋が安かったので、家のレンジで焼き芋にしてから、バニラアイスを添えて食べてました。

そこだけ聞くと、いい季節になったなあって思うんですが、同時に今は確定申告の季節でもあります。

今年から私も自分でやらなきゃいけなくなってるわけですが、事前に青色の申請をしてなかったので、今年は白色申告です。やっちまいましたね。来年は青色でいくとしましょう。

その流れで、嫁に有料の会計ソフト的なものを入れさせられました。

年間10000円くらいらしいですが、50万くらいのあれがあるからっていわれました。あれがね。

会社員をやめてから実感しますけど、自営業ってのは大変ですねほんと。