どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ガスコンロと電気毛布

夕飯を用意しようとガスコンロの電源を入れた瞬間に「電池を交換してください」って言われて出鼻をくじかれたナナブルクですこんにちは。

「いや電池交換とかわからんし!」って思いながら、手前の蓋を開けたらそこにご丁寧に説明シールが貼ってあって、そのとおりにカバーを外したら今度は単一電池が2つ必要で「いや単一とかねえし!」って思いながらチェストの引き出しあけたらちょうど単一が2つ用意してあって助かりました。

よく考えれば、これだけ毎日ガスコンロ使ってたらそりゃ電池もなくなるよなって。

あと電池交換して初めて気づいたんですが、それまで点火の瞬間になってた音が「チ…チ…チ…チ…チ…ボッ!」だったのが、交換直後は「チチチチチボッ!」になってて、元気な時ってこんなだったんかってなりました。

また電池補充しておかないとね。

---

夕飯時にインターホンが鳴って、こんな時間になんじゃらほいと思ったら、佐川から荷物が届きました。

中身は先日ポチった電気毛布です。

去年の冬まではシングルの電気毛布しかなくて、8:2くらいの割合で嫁側に寄った電気毛布で過ごしてたんですが「いい加減ダブルベッド用の電気毛布買う~?」って言いながらずるずると時が過ぎ「結局もう遅いし来年買おっか」って話で冬を超えたのでした。

・・・で、今年。

急に寒くなって、そんな話をしてたなあってのを思い出したわけです。

安心のアイリスオーヤマ製のダブルベッドサイズの電気毛布。3時間経つと勝手に切れるってやつです。横幅以外にも縦方向にもしっかりと電線が通っており、足まで温かい。これはいいですね。肌触りもよし。

今年はこで凍えずに済みそうです。