どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

隠れ蓑とか奈落とか

すごく真面目に忍屋を作ってますナナブルクです。アクションゲームといっても、RPGツクールで作ってるので、よくある手裏剣とか苦無とか投げまくって攻略するようなゲームにはなってません。そんな中でも、できるだけ忍者っぽさや、忍具を使ってる雰囲気を味わってもらうために、労力をさかずできることをあれこれ模索してます。

煙玉を使えば、敵に見つかって追われてる状態でも全警戒を解除して、そのエリアのスタートからやり直せますし、隠れ蓑を使えばどこで晦まし処と同じ効果を得られます。晦まし処っていうのは、エリアの各所に設置された隠れられる場所のことです。これらの忍具はツクールのコモンイベントで実装できましたが、いくつかの忍具はプログラム頼みになってます。

あとは敵が奈落に落ちたときに死亡するスクリプトをろあ君に書いてもらったので、それを該当マップに配置してました。ろあ君にはショップ処理と預かり所処理を作ってもらってるので、これらができたら久々の通しプレイですね。