どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

多趣味の苦悩

ブログに画像をアップしなくていいからラクって理由でTwitterのツイートをそのまま貼っつけることが多いんですが、これだとブログの記事を一覧でみたときとか、スマホから見たときに画像が出ないんですよね。なので絵カテゴリで記事を表示させても絵がまるで出ないみたいなことになるようです。なかなか面倒ですね(下の長門さんは後ろ姿が描きたくなって一週間くらい前に描いたけどブログにはまだ載せてなかったやつです)。

f:id:dokococo:20201027093519p:plain

さて、最近はずっと昔に描いたハロウィンの4コマリメイクを描いてました。こういう季節ネタっていつ投稿するのが正しいんですかね。今回で言えばハロウィン絵は10月31日の当日にアップするのか、それとも雑貨屋などディスプレイよろしく、ハロウィンの時期だからという理由で10月上旬からもう投稿していいのか。このあたりは人によりそうです。

季節絵は、誰でも時期を把握してるからいいんですけど、たとえばとあるVの誕生日であったり100万人記念だったり、新衣装記念だったり。そういうイベントって、ずっとそのVを追いかけていないとタイムリーに参加するのって難しいじゃないですか。あとはアニメや劇場版決定!みたいなときに能動的に描けるかといえば、よほどの高モチベ勢か速筆の方か仕事してない人じゃないと大変そうだなって思います。

そういう意味で、いろんなところにアンテナを張り巡らせる必要があるんですが、そんなことしてる暇があったらもっとほんとに興味あることやってたほうがいいんじゃね?とも思ったり。このあたり、これまでほんとに興味あることにしか関わってこなかった私はしてこなかった悩みなので、なんとも複雑な心境です。多趣味な人って、改めて大変だなって感じますね・・・。