どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

忍屋テストプレイ

重い腰を上げて、忍屋を通しでテストプレイしてきました。クリア時間は「4時間5分」でした。ボス戦がまだ「仮」だというくらいで、あとは雑魚とかも全部配置し終えてるし、イベントも全部実装済みなので、ほぼほぼこのタイムの通りになりそうです。

数カ月ぶりにプレイしたんですけど、なんかあれですね・・・シナリオの見せ方が、超分かりづらいなって思いましたね。置いてけぼり感がすごい気がする。気がするがもう治す気力はないのでこのまま行きます。いろんなところ妥協してるのも相まって「もう別にいいかな」感がすごい。それでも最低限ちゃんと遊べる程度には持っていかないといけません。その作業だけでもしんどいんですけど。

f:id:dokococo:20201018185220p:plain

とりあえずテストプレイに4時間かかって、そこで書き出したバグの数がこれだけありました。中学生の頃から、私のゲーム制作のデバッグ作業って、紙に直接鉛筆でなぐり書きするっていうスタイルなんですが、今もそれは変わりません。ホワイトボードが大好きなのと似ていて、鉛筆のほうが直感的にあれこれ描けるのがいいんですよね。ただしなぐり書きしたときの私の字が汚すぎて、解読できるのは精々記述から1,2日といったところでしょうか。それ以上経過すると解読不可能になります。

解読不能になっては元も子もないので、土日はずっとバグ修正に費やしてました。気がついたら日曜の2時くらいになってたので、時間かかりそうなやつは保留にして、すぐ直せそうなところだけ全部やってから寝ることに。正直こんなに時間がかかるとはおもわなかった・・・。月曜日、帰宅してから解読と修正の続きやろうと思います・・・。