どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

モチベあがるドキュメンタリー

「モブのセリフ」と「敵のリスポン」以外のバグ修正終わりました。たった4時間のゲームにどんだけ修正時間かかるんだよってくらいかかりました。まだまだ見つかるでしょうけど、あれもこれも目を瞑ってもらって、致命的なバグ以外はスルーしてくれって気持ちになってます。

なんだろうなあ、どこここのモットーの「いつも、ちゃんと、楽しい」が果たして実現できているのか非常に不安になる今作。制作に長い時間かけすぎると、ほんと色んな感覚が麻痺するので、そこが本気でわからんのですよね。だから数ヶ月くらい間をあけてからテストプレイしたりするんですけど、それでも初見プレイとはいかないのでやはり精査は難しい。

私の言う「いつも、ちゃんと、楽しい」って何を指していたんだろうか。ゲームのどのシーンを切り取っても楽しいと思えるってことだと思うんですけど、普通に考えたらそれってめちゃくちゃ難しいですよね。前作の「Zetima」はとにかく自分の好きな要素を製作期間6ヶ月の中に詰め込みまくったから、必然的にそうなったんだと思うんですよ。忍屋も同様に好きな要素を詰め込みまくってるはずなんだけど、なんというかまとまりに欠けてる気がする・・・。おそらく、それぞれの要素の色が強すぎて、混ざり合うことでどっちつかずになってるような気もします。ほんと難しいですねえ。

そうそう、以前TwitterではRTしたんですが、バイオの三上さんのドキュメンタリーが上がってまして。内容が普通に面白いし、著名クリエイターの話って聞いてるだけで創作意欲がバリバリ上がるので、見てない人はぜひ見てみてください。あと長年に渡り「バイオは固定カメラこそが至高!」って言っててすみませんでした。

www.youtube.com

Part2もあるらしいので、楽しみに待とうと思います。