どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ハッピー・デス・デイ

夜に「ハッピー・デス・デイ」の1と2を続けて見てました。吹き替えしかないかと思ったらちゃんと字幕版もありましたね。字幕+倍速は超絶時間の節約になるのでかなりおすすめです。ただ、ちゃんと作品そのものの良さを100%味わいたいんだ!って場合は、そんなことせずに等倍で見たほうがいいに決まってるんですけど。面白いかどうかもわからないものを等倍で見るのはなかなかに苦痛なので、面白いってわかったら等倍で再生するってのは合理的な気がします。

以下ネタバレあり。

作品は、俗に言うループものだったんですが、ちゃんとこの作品ならではの面白さがありました。恋愛に対して奔走するのはバタフライエフェクトに似た空気感があるんですが、それとはまた違ったテイストで、基本ホラーっぽいんだけどコメディ風に描かれてました。私としては、1と2は続けて見て、ひとつの作品として見たほうがいいと思います。たとえるならアークザラッド1・2みたいなもんです。

まさか2で、1の初めまで戻るループものとか始めてみました。一度クリアしたゲームをなかったコトにされるって、そうそうないと思います。あと母親の生きてた世界線を出してきたのがほんとずるい。私はこういうのにとても弱い・・・。3があってもおかしくない感じでしたが、主人公の身体がだいぶボロボロなのでそれはないかな・・・どうかな・・・。同じ監督の作品が出るらしいので、そっちも楽しみにしたいと思います。