どこここブログ

10年以上続くナナブルクの人生譚

めぐるめくゲーム選曲

亡者の町リプレイ3話目をアップしました。病院にたどり着いた後の背景変えるの忘れてます。練習してても、いざGMやるとね、忘れるよね。4話構成にしようと思ってましたがちょっと長すぎたので5話構成にするつもりです。まと2話がんばります。

www.youtube.com

同じゲームを何年も作ってると、使うBGMをしょっちゅう変えたくなるなーって。こと忍屋に関しては、和風BGMっていうジャンルが少ないものだからよけいにドンピシャリな曲っていうのが少ないようにも思います。これしかない!っていう思いで選んだBGM──例えばラスボス戦やエンディング曲は、それこそ10年前から変わることはないんですけど、ツクールストアとかで買ったBGMなんかはもうブレブレです。あれでもいいし、これでもいいし・・・っていう。中でも町のBGMが一番候補多くて、現在5曲をローテしてる感じになってます。しかし、リリース時にはどれかに決めないといけない。果たしてどの曲になるのか私にもわかりません。

忍屋はろあ君の影響もあって相当いろんなものを妥協するようになってます。数年前の私からは考えられないほどこだわらなくなってる。自分が頑張ってこだわれる部分はこだわりますが、ゲーム制作はそればかりではありませんからね。最近は公開する際のことやテストプレイヤーをどうするかを考えてます。ボリューム自体は少ないし、自分ひとりでデバッグをやれないことはないでしょうけど、誰かに頼めるなら頼んでみたい気もしてます。どうしたもんかなあ。