どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

半端な記憶喪失

面白かったという記憶はあるけど、何がどう面白かったのかは説明できない

最近、記憶喪失に悩んでるナナブルクですこんにちは。Discordメンバーから「それ前も言ってたよ」っていうワードをよく聞くし、嫁からも「前もそれ言ってたよ」って言われるし、自分自身も色んなことを忘れてるらしいんです。

アニメの内容を覚えてない、ゲームの内容を覚えてないなんてことは日常茶飯事で、何も最近になって始まったってわけじゃないんですよ。面白かったという記憶はあるけど、何がどう面白かったのかは説明できない。

こないだ友人と飲んでる際にこの話をして、私の大好きなグレンラガンのことも覚えてないって話をしたら、グレンラガンの最初はどうやって地上に出たか覚えてる?って聞かれたので、「地下で見つけたラガンに乗ってアニキと一緒に地上に出る」って説明したんですが、どうやら正解は「ヨーコと一緒に脱出」らしいです。そんな大事な要素忘れる?って思いますけど、まーじで覚えてない。言われたらふわ~っとヨーコが狭い空間に乗ってたような気がしてくる・・・そんな程度です。

よく言うじゃないですか「名作を全部忘れててから、もう一度体験したい」みたいな話。当事者の私からすると、むしろプレイした、見たにも関わらず自分はそのほとんどを忘れてしまっているという事実だけは覚えているので、なんて無駄な時間を過ごしたんだろうって虚しくなるっていうほうが何倍も痛手です。だから、もう一度楽しめるじゃーん!と素直に喜べない。

ブログ読み返してると「え、こんなことあったっけ・・・」なんてことがよくあります。何なんでしょうねこれ。興味がないものを覚えてないのは仕方がないとして、興味があるものも忘れてしまうって、その時の瞬間的な興味はあるくせに、それが身になっていないってことですよ。

何か解決策があるなら知りたいところですが、悩んでてもわからんのでひとまず「いつの間にか終わっていたらしい俺ガイル」をシーズン1から見始めてました。シーズン2まで見た記憶はあるけど、シーズン3がすでに終わってたなんて知りません。かなり好きな作品だったのは覚えてるのに。そしてシーズン2までの内容もびっくりするほど覚えてないので、しぶしぶ最初から見始めたのでした。

なんたる屈辱。あの楽しんでいたときの自分はどこへいってしまったのか。あの時間はなんだったのか。そんな気持ちになりますが、シーズン1から見返してみると、まじで覚えてないおかげで、普通に笑って楽しんでる自分がいました。そりゃそうだ、面白いってことだけが確定してる作品を初見みたいな状態でみてるんだから、そりゃ楽しいに決まってます。決まってるけど、なんとも、虚しい・・・。

現在シーズン2の半分くらいまで来ましたが、どんな結末になるのか普通に楽しみです。楽しみなんだけど、ふと思ったんですよね。もしかしたら、すでにシーズン3も見てるんじゃないかって・・・。

ありえない話ではありません。いやあ、怖いですね記憶って。自分が覚えていない以上、他人にそうだって言われると、そうなのかって信じるしかないじゃないですか。幸い日常生活に不便を感じるレベルのことは(たぶん)起きてませんけど、もしそれが出てきたら、ほんとに検査行きだろうなあ。