どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

春ゆきてレトロチカ

「春ゆきてレトロチカ」をクリアしました。

ゲームというより、ほとんどドラマを見ているような内容だったので、テレビ見る感覚で夕飯の天ぷら食べながら二人でプレイしてました。

夕飯の天ぷら

仮説を組み立てて、その中のどれが正しい推理かっていうのを考えるゲームなんですが「仮説を~」っていう発想は新しかったものの、やってること自体は単調なパズルで、ゲームかといわれると怪しいなと。

終始、映像が実写で描かれるので、ゲームだということを忘れて普通に見入ってしまってたんですが、これが許されてるのって、実写ならではのパワーだろうなって思ったんですね。これがアニメやCGだったら、たぶんどんだけムービー見せるんだ!早くゲームさせろ!って思ってた気がします。

シナリオの作り込みはかなり頑張って考えたんだろうなあっていうのが見て取れる反面、設定の性質上、ちょっと無理があるなあってシーンも多かったんですが、結果として面白かったとは思うんです。

ただ、これをフルプライスで買うか?と言われると、買わんだろうなあという印象。60%OFFになってたから今回買ったので、楽しめたかなあって感想でした。