どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

やらかした夕飯

晩ごはんを作るのが当たり前になってるんですが、まだまだ色んな発見があります。

今回は新しいことを2つやってしまった為に、諸々やらかしてしまった夕飯になりました。

1つ目は、ひじきを戻さずに調理してしまったこと。
2つ目は、冷凍した鶏肉をからあげに使ったこと。

ひじきは、以前使ったやつが水戻し不要みたいなやつだったようで、今回のは戻さないといけないやつだったっていうそれだけの話なんですが、開幕ひじきと人参と油揚げと水を全部鍋にぶち込んで煮込んでしまって、こりゃあやっちまったなあと思ったんですが、結果としてなんとかなりました。

「水で戻す」ってことは、水いっぱい入れれば、そのうち勝手に戻るのでは?っていう予想のもと、弱火で煮込んだあとで、だし汁と調味料でさらに煮込んで食べれる状態になってくれて助かりました。

冷凍鶏肉は、部屋があまりに寒すぎて全然解凍できてない状態で、さらに片栗粉がなかったので小麦粉であげたんですが、これがまたどちらも初挑戦だったので、中まで火が通ってない状況になってたんですね。なのであとでレンチンしました。レンチン優秀。

そんなわけで今回の献立は20点です。サツマイモと舞茸の炊き込みご飯は失敗しようがないので、これだけまともでした。ありがとうサツマイモ。