どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

鳴っているはずの環境音

こないだ行った新天地のラーメン屋の向かいにいあるお店に、定食を食べに行ってきました。

f:id:dokococo:20220228033213j:plain

定食を食べ終えたあとで、3月末まで何回も使える150円引きクーポンがあることに気づいて損した気分になりましたよね。そういうのは先にいっといてよ・・・。

そのあとまた近くの公園でぼけーって座ってました。

こう座って空をながめてるとまじで動きたくなくなるんですが、なんなんでしょうねこれ。日差しも随分と暖かくなって余計に動きたくなかったんですよね。

この日は公園に誰もおらず、鳩だけが徘徊してました。

しばらくぼーっとしていると、小鳥のさえずりが聞こえてきて、近くの木の枝を見ると名前もわからない鳥が止まってたんです。

たぶん結構長いことそこでピーチク鳴いてたと思うんですが、その環境音が耳に入ってくるまで結構かかったんだんと。そう考えると、私たちの周りで普段から鳴っている音も、無意識下に消えてしまって、聞こえてないものっていっぱいあるんだろうなあ、なんて考えてました。