どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

長門さんの新たな発見

先日の匂わせ写真用に描いた長門さんの上半身部分がもったいないので、なんか使えないかな~って思ったところに、ずっとやろうと思ってた髪型差分を思い出したので片付けることにしました。

最初はね、髪型変えるだけやしサクッと終わるやろって思ってたんですけど、髪型を考えるところから、それぞれの髪型に対応した肌の塗りも用意しなくちゃいけないっていう地味にめんどくさい作業になってしまって、1日じゃ終わりませんでしたよね・・・。

個人的にはツインテとロングが気に入ってます。

これまで何度も長門さんを描いてきたのに、まだまだ発見があるもんだなあと勉強になりました。

いやあ、長門さんってほんと描くのが難しいなって常々思ってたんですよ。引き合いに出して悪いですが、ハルヒなんて象徴の塊みたいなキャラなので、どんなに適当に描こうと、とりあえずあの黄色いカチューシャリボンさえ描いとけばそれでハルヒになっちゃうんですよ。

その点、長門さんの難しさたるやすさまじく、あの絶妙な髪型と、絶妙な髪色と、絶妙な目と、制服+カーディガンっていうのが全部揃わないと彼女だと認識するのが難しいんです。

中でも、髪色と制服+カーディガンのウェイトが高いので、ここさえ抑えておけば、まあ判別されやすくはなるんですが、それだとそれ以外の格好ができないんですよね。

そりゃあ私服を着せて、しまいに帽子なんて被せようもんなら、相当な成約がかかることがおわかりいただけるのではないでしょうか。

いやあ・・・奥が深いよ・・・長門さん。