どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

会社の人たち

会社の人達を見て、ふと不思議に思ったことがある。

ゲーム会社ということもあって、昼休憩中なんかにみんなSwitchもってめちゃくちゃ遊んでたり、スマホで原神したりしてる光景が日常茶飯事なんですが、そんな光景を見ながら毎度思うんですよ。

「よう同じ会社の人と遊べるな・・・」

って。

 

会社の人との付き合いは、あくまで仕事だけであって、たまたま同じ会社という組織に居合わせた人たちであって、得体も知れず、別に毎日話すような仲でもないし、特別その人の人間性を知るわけでもないのに、よくまあ一緒に楽しそうに遊べるなと。

 

でも考えてみれば、これって、学校のときに置き換えるといたって普通なことなんだなって思ったんですね。

学校というたまたま同じ地域に住んでいたから集まった人たちが共同生活していく中で友達というものを作り、そこで毎日遊ぶようになるっていう・・・まあいわば、それと同じようなことが起きてると考えれば、なんら不思議なことではないよなあって。

なぜかこれまで、私にはそんな考えを持ち合わせていなかったので、社内恋愛とか正気か?って思ってたんですが、よくよく考えればそれが普通なんですよね。出会いなんて普通は学校→職場でしょうから。

いやあ・・・なんかすごく不思議な交友関係のルートをたどって、ここまで生きてきてしまったなあと思う34歳のナナブルクでした。