どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ツクールの最新作

ツクールの最新作が、ついにUnityベースになりましたね。

jp.ign.com

いやあ、長かった。

もう何年も前から言ってた、私の考える最強のツクールに、ようやく一歩近づいた感じです。まだ一歩ですけど、これは大きな一歩ですよ。

なにせプログラム必須と言われたUnityが、プログラム不要になったようなもんですからね。これは本当にでかい(下手に勉強はじめなくてよかった・・・)

あとはツクール最新作で、3D空間を作れるかどうかが問題です。これまでのツクール同様2Dオンリーだったら何の意味もないんですが、はたしてどうなるか。仮に3Dができたとしても、たのむからSGBのような半端な3Dだけは勘弁してほしいところです。

私が目指すは、昔から変わらず、FF7~9、CC、LODのような2Dベースの一枚絵の上に広がる3D空間、そしてそこを歩く3Dキャラです。

さて、実現可能かどうか、続報に期待しましょう。