どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

風邪生活2日目

天気:晴れ

この日から4連休だ!と本来なら喜ばしいことなんだけど
俺にとってはなんとか連休中に風邪を治さねばといったところだ。
一人暮らしを始めて、風邪なんて結構ひいていたけど
熱がでたことはたぶん一度もなかった。

で、今回約38度の熱がでて、これはマジで危険なんじゃなかろうかと
思う事態になり、親のすすめで薬局の薬じゃなく病院にいってみることに。
土曜日だが午前中だけはやっているものだ。

出かける前は37度の熱だったんだけど
病院へいってまた測ってねといわれ測ると37.5度と地味にあがっていた。

周りを見渡しと、高齢の方や家族がやたら目立つ。
両親+子とか父親+子とかいろんな家族の光景を見てると
病院なのになぜか平和な気分になれる。

そんな傍ら置いてあったジャンプを読みながら俺は呼ばれるのを待った。
診察時、いつからどうかと聞かれたので

「数日前から頭痛がして腹痛がして、それから今風邪なんだと思います」
って言ったら
「じゃあ風邪から先の話だけしてもらえますか」
と言われた。

釈然としなかったが、診察もそこそこに隣の薬局で薬もらったんだけど
食後に~と説明をされたので、その綺麗な女医さんに
「あの、食後って30分後なんですよね?」
と確認のため聞いてみたら
「いや、別に食べた後すぐでもいいですよ」
って言われた。

あれ?あのスーパーのおっちゃんがどや顔で語ってきた食後とはいったいなんぞ。
謎は深まるばかりだが、結局のところ胃が動いていれば問題ないのだろう。

保険証あって診察料金1000円。
薬代3種で400円。
薬は確かに安いが、ただ見てもらうだけでやたら高い気がしてくる。

つづく。