どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

楽した結果



画像:敵キャラを置いてみたものの

天気:晴れ

ゲーム制作の開始にいたるまでに、一定のモチベが必要なんだけど
そのモチベがたまるのが異常に遅い・・・。
晩飯食べてアニメ見てアニメ見て放送見てアニメ見て放送見て
それからさらに運がよければ作ろうかなって思えるくらい。

作りたいのに身体が動こうとしないこの感じはなんだろう。
この日は頑張って上の敵キャラ1体の待機中の絵を描いてみたものの
ここで予想外の出来事がおこった。キャラのでかさは椿を基準に
リアル身長から升目を算出してるんだけど(ちなみにこのおっさんは172cm)
どうも椿は身体細いし小さいしで、あまり気づかなかったけど
おっさんともなると身体の面積増えて、それは色塗り面積が
増えるってことで、つまりはアニメ塗りしただけじゃゲーム中浮き過ぎってことで……。

簡易的にグラデをかけてごまかそうとしたら無理でした(^q^)
しかし、こんなところでくじけてられない。
袴くらい、ほどよく真面目に塗ってみてもばちはあたるまい。
おそらく、歩行モーション時は真横向くから面積も減って
塗りもさほど面倒ではなくなるはず。
明日はそこ調整して、歩きモーションを描くことにしよう。

---

そういえば今日放送で、RPGツクールXPについての質問があった。
質問をうけてて、自分がいかに場違いなものを作ってるのか悩まされる。

風邪は、体調自体は悪くないけど、鼻水とのどがまだといった感じ。
会社に風邪引きがおおいせいか未だ完治しない。
話によれば、今年の風邪は長引くのが特徴らしいが・・・。

ということで、マスクの残機が少なくなってきました。

"今年は何が選ばれるのか?クソゲーオブザイヤーの選考が熱を帯び始めてきた"
http://moetsu.com/archives/51158361.html

>RPGツクール   異常に容量を食うデータ保存

むしろそれは昔からあったツクールの姿のような。
PC版以外は容量との対決。
ツクール4でフィールド作ったらあまりにデータがとんで
何が起こったのかわからなかったのはいい思い出。